福岡での一人暮らしにおすすめの地域や駅はどこ? 学生にはどこが人気?

  1. TOP
  2. ナナビコラム
  3. 九州での進学お役立ちコラム
  4. 福岡での一人暮らしにおすすめの地域や駅はどこ? 学生にはどこが人気?
2022年8月26日 九州での進学お役立ちコラム

大学進学などを機会に、福岡で一人暮らしをしようと考えている方もいるのではないでしょうか。一人暮らしをする際に気になるのが、物件の探し方です。

何を基準にして物件を探せば良いのか、頭を悩ませていることもありそうです。

「この物件にする!」と決めるにあたっては、学校へのアクセスのよさはもちろんですが、暮らしやすさ、あるいは治安も重視したいものです。

この記事では、学生の一人暮らしにおすすめの地域や駅をご紹介します。

福岡の一人暮らしにおすすめの地域

福岡市には、東区、博多区、中央区、南区、城南区、早良区、西区という7つの区があり、それぞれが特色のあるエリアを形成しています。

ここでは、そんなエリアの中から、一人暮らしにおすすめの地域をご紹介します。

天神エリア

天神エリアは福岡市の中心部である中央区に位置しています。

福岡のみならず、九州全体でも博多と並ぶ繁華街として知られているところです。

 

大型施設から小さな商店までが立ち並び、訪れる人が多く賑やかなことが特徴です。

天神エリア界隈に住んでいれば、生活で困ることはまずないと断言してもいいくらいです。

 

鉄道の駅やバスターミナルも整備され、交通の便の良さも重視したいポイントです。

通学だけでなく、帰省にも便利です。

さらには、現在、再開発が進められていることもあり、注目を集めている地域でもあります。

 

また、エリア内には福岡市役所があり、各種の手続きに便利です。

博多駅エリア

7つの区割りでいうと、博多区に位置する博多駅を中心としたエリアもおすすめです。

その理由の第一は、なんといってもアクセスがいいこと。

博多駅は、新幹線が通じているほか、福岡空港も近い交通の要所で、福岡の玄関口と位置づけられています。

そういった環境から、天神と並ぶ繁華街を形成しています。

 

訪れる人が多く、ビジネス街としての性格も備えているため、駅を中心として、落ち着きを感じさせるエリアでもあります。

商業、ビジネスが融合した大規模な複合施設も建設され、活気に満ちている点も見逃せません。

副都心エリア

副都心とは、福岡市の中心である中央区の西、東、南に位置するエリアのことです。

具体的には西区の西新、東区の香椎、南区の大橋の3地区をさします。

 

この地域の特徴は、ファミリー層が多いことと、治安がいいことが挙げられます。

学校の数も多いため、学生が住むにはうってつけの場所と言っていいでしょう。

規模に多少の差はあるものの、どの地域も計画的な開発が行われ、生活する街としての活気がある地域です。

福岡の一人暮らしにおすすめの駅

おすすめエリアが把握できたところで、一人暮らしにおすすめの具体的な駅名をご紹介します。

博多駅

JR、地下鉄、山陽・九州新幹線が乗り入れている九州でいちばんのターミナル駅です。

天神や福岡空港にも近く、バス路線も充実しています。

交通の便のよさでは、他の追随を許しません。

どの大学に通うにしても、博多駅を始点にすれば間違いないでしょう。

 

駅直結の大型複合施設「JR博多シティ」があるほか、周辺にはショッピングスポット、飲食店、エンターテイメント施設も充実しています。

そのほか、コンビニエンスストア、ファストフード店、クリーニング店など、学生のひとり暮らしの生活を支えるお店が非常に多いことも、嬉しいポイントです。

西鉄平尾駅

西鉄平尾駅は、福岡市中央区に位置する西鉄天神大牟田線の駅です。

博多と並ぶ繁華街であると紹介した天神までは、電車で約4分という近さ。

クリニックやコンビニエンスストアが駅に直結した複合ビルに入っているため、通学の行き帰りに利用することもできます。

 

駅周辺にはスーパーマーケットやファストフード店、クリーニング店も複数立ち並んでいますし、生活環境としては申し分ありません。

落ち着いた環境で暮らせることは、学生にとってはありがたいポイントといえます。

西鉄福岡(天神)駅

博多と並ぶ繁華街を擁する駅は、あらゆる商業店、飲食店、病院などが密集していることもあり、わざわざほかの駅へ足を運ぶことなくすべての用事を済ませることができます。

生活の便利さということで考えたら、文句はないでしょう。

常に人で賑わっているので、一歩外に出てしまえば、一人暮らしの寂しさを感じることもないでしょう。

家賃相場はどちらかというと高めといわれていますが、学生向けの物件もそれなりに充実している点は、嬉しいポイントです。

大橋駅

大橋駅は、南区にある西鉄天神大牟田線の駅で、天神まで電車で10分弱、博多へも20分程度で行くことができます

九州大学大橋キャンパスをはじめ、多数の大学や高校があるため学生も多く、文教地区としてのカラーの色濃いことが特徴のひとつです。学生の一人暮らしにはちょうどいい街だといえるでしょう。

落ち着いた街並みの中に、公共施設、商業施設、コンビニエンスストア、ファストフード店、クリーニング店なども充実し、生活環境も整っています。

福岡市内で一人暮らしをするときのおすすめのエリアや駅を紹介しました。

交通の便、商業施設の充実度、街の雰囲気や環境など、何を重視しますか?また、どんな場所に住みたいですか?

通う大学の場所も考えに入れながら、ぜひ住まい選びのヒントにしてください。

ナナビではエリア、仕事、これから勉強したい学問、好きな学問から大学・短期大学・専門学校を検索できます。

同じカテゴリーの記事

  1. 2022.9.20 九州での進学お役立ちコラム
    九州の私立大学で入試の難易度が一番高い大学はどこ?
  2. 2022.9.20 九州での進学お役立ちコラム
    九州の国公立大学の特徴は? 大学の数や難易度について説明します。
  3. 2022.8.26 九州での進学お役立ちコラム
    福岡での一人暮らしにおすすめの地域や駅はどこ? 学生にはどこが人気?