福岡の大学を受験するときに使える有名なホテルや周辺情報

  1. TOP
  2. ナナビコラム
  3. 受験・模試
  4. 福岡の大学を受験するときに使える有名なホテルや周辺情報
2022年8月26日 受験・模試

九州だけでなく、日本全体で見ても福岡は大学の多いエリアです。     

福岡の大学に的を絞り、受験当日は福岡市内のホテルに宿泊する予定の受験生もいるのではないでしょうか。     

試験を控えていますから、落ち着いて過ごせるホテルに宿泊したいもの。

この記事では、福岡でホテルを選ぶ際におすすめのエリア、ホテルを決める際の注意点についてお伝えしますので、参考にしてください。

福岡で受験する時のホテル事情

福岡にはたくさんのホテルがありますが、次の3つの地域のいずれかにあるホテルから探すのがおすすめです。     

これから紹介する地域は、各大学へのアクセスだけでなく、空港をはじめとした交通の要所へも行きやすく、ホテルの数も多いエリアになります。

街としての賑わいもありビジネスマンや観光客も多いので、福岡は初めてという受験生でも安心して過ごすことができます。

博多駅周辺

博多駅は、福岡のみならず九州全体の交通の要所であり起点です。

博多空港にも近く、新幹線、JR、地下鉄、各地へのバスも発着するターミナル駅となっています。

県外の利用者も多いため、ホテルをはじめとした宿泊施設、大型の商業施設が充実していることもポイントです。

ランドマークとして知られている「JR博多シティ」は、日本有数の規模を誇る駅です。

天神周辺

博多駅から地下鉄で3駅という距離にある天神は、博多と並ぶ繁華街として知られており、「福岡の中心」とも言われるエリアです。

商業施設が立ち並び、多くの人で賑わっています。

目印として覚えておきたいのは、大型複合ビル「アクロス福岡」。

地下鉄の天神駅に直結しているので、移動にも便利です。

福大前駅周辺

長い歴史を誇る総合大学として知られる福岡大学のそばに、地下鉄七隈線の福大前駅があります。

天神駅から7分ほど歩いたところにある天神南駅から地下鉄で移動できるほか、バスの利用もできます

福岡大学を受験する予定がある場合は、天神南駅周辺のホテル、地下鉄七隈線沿線のホテルにすると、ほかの地域へのアクセスもよく便利です。

福岡市内で有名なホテル

福岡市内には、数えきれないほどのホテルがあります。

その中から、有名なホテルを4つピックアップしてみました。

ホテルオークラ福岡

日本国内をはじめ、海外にもホテルを持つ、ホテルオークラグループのホテルです。

博多駅から地下鉄で3分、天神駅から地下鉄で1分の中州川端駅に直結というアクセスの良い立地です。

様々なタイプの部屋が用意されているので、ご家族同伴でも大丈夫。

受験に専念して過ごす環境が整っています。

ホテル日航福岡

ホテルオークラ福岡と同じく、ホテルオークラグループにより運営されるホテル日航福岡。

博多駅に隣接しているため、アクセスは良好です。博多駅は九州でいちばん大きいターミナル駅ですから、どの大学を受験するにも便利です。受験生である旨を伝えれば、目的に合った部屋を用意してくれます。

すべての部屋に無料Wi-Fi、加湿空気清浄機など快適に過ごすための設備が用意されています。

グランドハイアット福岡

グランドハイアット福岡は、博多駅にも天神駅にも徒歩でアクセス可能な位置にございます。各部屋に大きなバスタブを設置しているため、気軽にリフレッシュすることができます。

Wi-Fi、加湿空気清浄機、ミネラルウォーターなど無料サービスも充実しています。

ザ・ベーシックス福岡

JR博多駅から徒歩7分ほどのところに位置するザ・ベーシックス福岡は、ホテル内にブックライブラリーがあるのが特徴です。

知的好奇心を刺激すること、新しい体験の創造をコンセプトとしています。

ルームチャージのみの宿泊、朝食付きのプランなど、宿泊目的に合わせたプランニングも可能です。

加湿器、埋め込み式の空気清浄機などの設備があります。

福岡市内でホテルを選ぶ際の注意点

さて、実際にホテルを選ぶとき、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか。

ここでは、ホテルを選ぶ際の注意点について説明します。

受験する大学にアクセスのよいエリアを選ぶ

まず確認するポイントは、受験する大学へのアクセスのよさです。

複数の大学を受験する場合、各方面への交通機関が利用できるターミナル駅が便利です。

受験する大学への交通経路、試験開始時間などを考慮してエリアを選びましょう。

近くにコンビニがあるほうが便利

いくつかのホテルの中でどこにしようか迷ったときには、飲食、日用品、文房具のほかATMも利用できるコンビニが近くにあるところを選びましょう

便利なだけでなく、何かのときに安心です。

ビジネスホテルがおすすめ

受験での宿泊なら、ビジネスホテルも選択肢に入れることもおすすめします。

高級ホテルのようなサービスはありませんが、その分、落ち着いて過ごせるというメリットも。

料金的にもさほど高くありませんし、駅に近いところが多いこともポイントです。

受験で福岡のホテルに泊まるという場合は、お伝えした内容を参考にして探してみてください。

ホテルのタイプにもさまざまありますが、忘れ物をしてしまったときや持ち金が足りなくなってしまたっときのために、近くにコンビニがあると便利で安心です。

気持ちに余裕を持って受験に臨めるように、準備を進めてくださいね。

ナナビではエリア、仕事、これから勉強したい学問、好きな学問から大学・短期大学・専門学校を検索できます。

同じカテゴリーの記事

  1. 2022.9.20 受験・模試
    偏差値50ってどのくらいのレベル? 偏差値の意味や計算方法も解説
  2. 2022.9.20 受験・模試
    九州で合格祈願に行くなら!受験生に人気のある神社7選
  3. 2022.8.26 受験・模試
    福岡の大学を受験するときに使える有名なホテルや周辺情報