専門学校での人気分野は何? 人気の理由も紹介

  1. TOP
  2. ナナビコラム
  3. 進路決め
  4. 専門学校での人気分野は何? 人気の理由も紹介
2022年8月26日 進路決め

専門学校で学べることには、大きく8つの分野があります。

分野が違っても、仕事につながる知識や技術が身につくという点は同じですが、多くの人が集まる人気分野もあれば、人気に左右されない堅実な分野もあります。

専門学校の人気分野は何が人気で、なぜ人気なのでしょう?様々な角度から考察しながら、専門学校への理解を深めていきましょう。

医療・介護・福祉系の専門学校での人気分野

年度によって多少の増減はありますが、医療では看護師、歯科衛生士、理学療法士、作業療法士、放射線診療技士を養成する分野の人気が高い傾向にあります。

 

看護師は、医療現場において医師の手助けをしながら、人々の健康な生活をサポートするのが仕事です。

 

歯科衛生士は、歯科医師の診療をお手伝いしたり、人々の口腔内の健康を維持するための指導を行ったりします。

 

理学療法士、作業療法士の仕事は、簡単に言うと体に障害を持つ人や高齢者にリハビリを施し、自立した生活を支援すること。

 

放射線診療技士は、病院などの医療機関で放射線を使った検査や治療を行います。

放射線を扱うことができるのは医師か放射線技師に限られているので、スペシャリストといっても差し支えないでしょう。

 

介護・福祉で人気があるのは、介護福祉士の資格が取れる分野です。

介護福祉士の仕事は、介護を必要とする人のよりよい暮らしのためにプランを考え、必要に応じて現場への橋渡しをすることです。

高齢者人口が増えている昨今、ニーズが高まっている分野です。

 

医療・介護・福祉系で人気の学科・コース

人気があるのは、上記に対応した看護学科、歯科衛生士科、作業療法学科、理学療法学科、診療放射線学科などの分野です。

介護福祉士になるための学科は、介護福祉学科、看護学科などで、人気があります。

人気の理由

医療や介護・福祉に関する分野で得られる資格の多くは、国家資格です。

国が認定している資格ということで、就職の場面などで評価されることが多いことが人気の理由と考えていいでしょう。

また、看護師や介護福祉士などは社会的なニーズが高い資格でもあります。職に就きやすいことも人気のポイントではないでしょうか。

コンピュータ・情報の専門学校での人気分野

今や社会生活を大きく左右するIT技術。

コンピュータや情報処理の専門学校では、ソフトウエア開発のための技術や言語を身につける分野、Webデザインやプログラミング、ゲームアプリや動画制作などの分野が人気となっています。

コンピュータ・情報系で人気の学科・コース

具体的に何を学びたいかで学科やコースは細かく分かれています。

オーソドックスな学びができることで人気があるのは情報処理学科、情報システム科などの学科やコース。

ゲームやアニメに特化しているゲームクリエイター科、アニメ総合学科なども人気があります。そのほか「IT」「AI」などの学科も人気です。

人気の理由

IT技術の著しい進展やAIの登場など、今の世の中は、コンピュータや情報処理技術なくしては成り立たないといっても過言ではありません。

在宅ワークの推進など働き方の変化により、Webを使った会議システムのほか、動画配信なども需要が伸びています。まさしく現代社会のありように即している点が人気の理由といっていいでしょう。

 

パソコンさえあれば場所を選ばず世界中のどこでも仕事ができること、これからの社会に必要不可欠であり、発展性があることも人気を後押しするポイントかもしれません。

理美容・メイク・服飾の専門学校での人気分野

最近の専門学校では、理容・美容、どちらも学べるように学科が設置されています。人気があるのは美容ですが、理容の資格と同時に取得を目指す人も増えているとのこと。

どちらも髪をカットして整える点では同じ仕事ですが、顔を剃ることを認められているのは理容師のみです。美容師は、化粧も含めて容姿を美しくすることが仕事内容とされ、和服の着付けも手がけます。また、エステティシャンとしての技術やネイルも近年の人気分野です。

 

服飾の専門学校では、デザインに代表されるように服を仕立てるための勉強をする分野のほか、ウェディングや特殊メイクなど、特定ファッションのための勉強をする分野が人気となっています。

人気の理由

美容師も理容師も、手に職がつけられる国家資格です。

学べる学校や求人が多いことも人気の理由かもしれません。将来的に独立を目指して勉強する人も多いようです。また、ネイルが流行するなど、近年はメイクの手法も多様化しています。ウェディングでも、求められるのは個性。自由な発想が生かせる点も、人気の背景としてはあるのではないでしょうか。

専門学校の人気分野についてピックアップして解説しました。

もちろん、ここに挙げたことがすべてではありません。語学、事務、農業、土木、建築、教育、保育など、専門学校ではさまざまな技術を身につけることができます。人気分野から選ぶのもよし、興味関心から選ぶのもよし、まずは身近の専門学校について調べてみませんか? 「ココに通ってみたい!」という学校が見つかるかもしれませんよ。

ナナビではエリア、仕事、これから勉強したい学問、好きな学問から九州エリアの専門学校を検索できます。

同じカテゴリーの記事

  1. 2024.1.16 進路決め
    九州でデザインを学べる専門学校は? どんな分野が学べるの?
  2. 2023.11.28 進路決め
    観光学部では何を学ぶ? 学部の特徴や将来の進路について解説
  3. 2023.11.28 進路決め
    大学の文系学部にはどんなものがある? 学部選びのおすすめの方法